sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.424/愛知県民の我が家はあんこ好き💗

愛知県民はあんこ好き、とTVや週刊誌で報道されています。あんこを使った品がスーパーなどで色々売られていますから、その風評も当たっているのでしょう。

 

<あんこ好き愛知県民・我が家の場合>

f:id:sutekidane:20211216181331j:image

井村屋のゆであずきは常備してますよ。トーストに乗せたり、焼き餅を入れたぜんざいにします。さすがにお雑煮にあんこは入れません。

 

* 夏は冷凍庫に井村屋のあずきバー常備。
f:id:sutekidane:20211222180706p:image

* スーパーで売っているおはぎ。

f:id:sutekidane:20211222172326j:image

見たら必ず買います。おやつ用です。

* コメダのモーニングサービスはコーヒーにゆで卵とトーストが普通でしたが、最近は

f:id:sutekidane:20211224133259j:image

ゆで卵の代わりにあんこが選べるようになって喜びました。

* あんバター

f:id:sutekidane:20211222173005j:image

最近の大ヒット!コストコで見つけました。550g入り。喜んで2つ買ってきました。

f:id:sutekidane:20211222173252j:image

これでバターを塗ってあんこを乗せて、という2手間が1つで済むようになりました。

ほかにもあんこを使ったパンがいろいろあります。

* 小倉ツイスト

f:id:sutekidane:20211222173724j:image

* フジパンの小倉マーガリン(大人気)

f:id:sutekidane:20211222174022j:image

* あんこ練り込み食パン

* その他にも色々あります。

f:id:sutekidane:20211224133501j:image

f:id:sutekidane:20211224133537j:image

* 水月の「うわさのどら焼き」

f:id:sutekidane:20211222174543j:image

白形伝四郎商店のお取り寄せ。これはあんこが多すぎて1回取り寄せただけでやめました。だってこんなどっさりのあんこが入ってるのが6個入りなんです。さすがに食べきれない。

こうしてあんこの品を、カロリーのことなど気にしないで食べています。ちょっと恐ろしいです。