sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS. 426/「ゆず物語」と畑のぎょろ目のおじちゃん

今回はゆず物語です。

ゆずといっても4回転半のくるくるゆづ君ではなくて、木になってるゆずの方ですよ〜。羽生結弦ファンさんごめんなさい。

< ユズ >
f:id:sutekidane:20220103134850j:image

畑に行ったらおじちゃんに会いました。

以前エミータスケッチNO.394に登場した、ヒヒヒと笑うぎょろ目のおじちゃんです。

f:id:sutekidane:20220103135304j:image

おじちゃんがまた「ゆずいらんかー、勝手にとっていいぞー」と言うので一枝もらってきました。

f:id:sutekidane:20220103135441j:image

       ↑おじちゃんのゆずの木

鋭いトゲがあるので木に触れる時は気をつけますが、それでもチクッとやられて長い間指が痛みました。

 

❶ 下がきをして

f:id:sutekidane:20220103135846j:image

色をぬっていたら、あ、しまった!

f:id:sutekidane:20220103135942j:image

うっかり筆で汚してしまいました。

           (枝の下のほう)

そんな時は慌てず騒がず、すぐに水たっぷりの筆でなぞるようにして

f:id:sutekidane:20220103140458p:image

すぐにティッシュで水分を拭き取ります。

f:id:sutekidane:20220103140653p:image

ほら、目立たなくなったでしょ。

f:id:sutekidane:20220103140758j:image

よしよし

❷ 次にゆずをぬって

f:id:sutekidane:20220103140901j:image

あ、描いてる時の机の上はこんなふうです。( ↓)

f:id:sutekidane:20220103141039j:image

❸ 4日かけてやっと完成

f:id:sutekidane:20220103134850j:image

 

描いた後のゆずはふろふき大根に乗せたり白菜づけに使いました。

おじちゃん、ありがとう‼️