sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.431/コロナワクチン3回目の予約をしました

昨日午後3時頃、市の保健センターから接種のお知らせが郵便で届きました。

 

ファイザー社ワクチン接種についての説明

・モデルナ社ワクチン接種についての説明

・集団接種と個別接種の説明   

など7枚も説明書が入ってました。

f:id:sutekidane:20220118100921j:image

 

1・2回目は6月に接種していますから

もう6か月半が経過しています。

 

昨日郵便が届いたのが3時頃で

かかりつけ医が開くのは4時です。

それで4時を待って電話しました。

ところが

「電話での予約は受け付けていません」

それで「では今から行きます」と言うと

「今こちらは予約に来た人でいっぱいです」と言われました。

皆さん早く接種したいから同じ行動をしているんですね。

「来院されるよりウェブでの予約の方が早くできますよ」

と言われてウェブ予約に変更しました。

 

2月9日から予約ができますが、すでにほとんど埋まっています。まごまごしていたら残りも次々埋まっていきます。人気のお店やコンサートや飛行機の予約を取る時と似ています。

でもようやく2月10日の予約が取れました。

 

私の住む愛知県西部の集団接種会場は、大学病院4ヶ所、名古屋空港、総合庁舎の6ヶ所ですが、いずれも市外にあり遠くて不便です。

今回は家の近くのかかりつけ医のありがたさを痛感しました。