sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.433/初めて味噌作りをやってみましたよ〜

< ダイズ >
f:id:sutekidane:20220121091045j:image

初めて味噌作りをしました。

前もって大豆3kgを36時間以上、水に浸しておくようにとのことです。

f:id:sutekidane:20220120065402p:image

水に浸したら、まん丸だった大豆は細長く大きくなりました

f:id:sutekidane:20220121091147j:image

上の大豆も下の大豆も同じ10個なんですよ。

 

< 味噌作り >
水に浸した大豆を圧力鍋で蒸して

f:id:sutekidane:20220120062231j:image

ミンチにして

f:id:sutekidane:20220120062400j:image

扇風機の風であら熱を取って

f:id:sutekidane:20220120213509j:image

米麹と豆麦麹と塩を加えて

練って練ってまた練って・・・

f:id:sutekidane:20220120062714j:image

保存用の容器に入れて

f:id:sutekidane:20220120062808j:image

1年間このまま置いておくそうです。

f:id:sutekidane:20220120071632j:image

来年の今頃、おいしいお味噌の出来上がり・・・・の予定です(^^)

 

市主催の味噌作りには15人の参加でした。(今回はそのうちの7人が参加)

毎年作っている方が多く、初心者は私を入れて2人だけ。

へーえ、味噌はこうやって作るのか、と珍しくて楽しかったです。何でも初めてやるというのは楽しいものですね。

私が作ったのは勿論、あ、か、み、そ!

愛知県民ですからね。