sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.434/らんらららん🤗キャベツが穫れたんだよ〜

< キャベツ >
種を蒔いてから4ヶ月、キャベツが出来ました。うれしいので絵を描きました。

f:id:sutekidane:20220123112547j:image

後ろの葉は力尽きて塗り残しです。😢

キャベツを作って驚いたことは、収穫の時に捨てる外葉の数です。

まず畑で収穫する時、外側の荒い葉を5〜6枚捨てました。

f:id:sutekidane:20220124114930j:image

台所で調理前にまた5〜6枚捨てました。

f:id:sutekidane:20220123113402j:image

するといつもスーパーに並んでいるキャベツになりました。

白菜やレタスも同じでびっくりするくらい外葉を捨てます。

今までそんなこと気にせずに買って、外側の葉はどんどん捨てていました。これからは感謝して丁寧に食べようと思います。

 

心を込めて、おキャベツ様の絵を描きました。みずみずしく光ってます。

f:id:sutekidane:20220123114108j:image

1日では描けないので、このキャベツを3日ほど新鮮なまま保存したいです。さあどうしましょう?

必要は発明の母、なーんてたいそうなものではありませんが、考えた結果がこれです。↓

芯の部分を水の入った容器に浸けて

f:id:sutekidane:20220124113740j:image

上部分を濡新聞紙で覆って

f:id:sutekidane:20220124114125j:image

レジ袋へ入れて冷暗所へ置きました。

f:id:sutekidane:20220124114230j:image

3日間新鮮なままでしたよ〜(^^)

 

      * * *

 

♪  雨が続くと仕事もせずに

キャベツばかりをかじってた〜

って歌が懐かしいです。

かぐや姫の「赤ちょうちん」です。

歌が流行ったころはお金がなくて歌詞に共感してました。今は生活が豊かになって食べるものがたくさんあるのでキャベツばかり齧らなくて良くなりました。嬉しいですね😊