sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.436/トウガラシでズンチャッチャ(^^)

< トウガラシ >
f:id:sutekidane:20220128133430j:image

1年余り前に山形県でトウガラシを買いました。

f:id:sutekidane:20220128133615j:image

その時描いたものがこれです。↓

f:id:sutekidane:20220128133749j:image

紅色できれいなので玄関に飾ってインテリアのようにしていました。

f:id:sutekidane:20220128133921j:image

 

そして1年以上経ち、今はカラカラに乾いて、触ると破れた一本からパラパラと種が落ちるようになりました。色も黒っぽくなりました。

 

❶ スケッチして

f:id:sutekidane:20220128134209j:image

❷ 薄く下塗りして

f:id:sutekidane:20220128134246j:image

 (描いてる途中はこんなふうです)↓

f:id:sutekidane:20220128134443j:image

❸ 赤い部分が描き終わり

f:id:sutekidane:20220128134638j:image

❹ へたの部分を塗って

f:id:sutekidane:20220128134718j:image

❺ ワラの部分を塗って

f:id:sutekidane:20220128134803j:image

❻ 完成です

f:id:sutekidane:20220128134851j:image

❼ 2年前に描いた絵(左)と今回の絵(右)

f:id:sutekidane:20220128134948j:image

色がずいぶん違いますね。

もうパスタや漬け物などに調味料として使えます♪ ♪ ♪(^^)

では調味料用に切りましょう。

 

       * * *

 

< ひどいめにあった🔥 >

こういう風に切りたいです。f:id:sutekidane:20220130142745j:image

切り始めると、もあーっとクシャミ粒子が漂ってくる感じです。

f:id:sutekidane:20220130144308j:image

トウガラシ🌶にはカプサイシンという辛みの成分があるから気をつけないといけない、とは知っていましたよ。

だから触れた指で眼や口を触らないように気を付けていたのですが

鼻はムズムズ、くしゃみハクション、

顔はヒリヒリ、洗顔したらさらにひどく

顔の痛みはは夜まで続いて・・

 

ゴーグルとゴム手袋とフェイスシールドが必要だったようです。

何とか全部終了しました。

f:id:sutekidane:20220130143445j:image

下の三つ編みはトウガラシを束ねてあったワラです。おしゃれですね。

トウガラシも育ててみようと種を取りました。

f:id:sutekidane:20220130144321j:image

 

あー、ひどいめにあったけどいろいろあっておもしろかったよー 

ズンチャッチャズンチャッチャ♪ ♪ ♪

♪😁♪🤗♪😇♪😎♪😜♪