sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.437/名前はスプレーマムだそうです

お店で菊を買いました。

f:id:sutekidane:20220201174127j:image

お店の人に名前を聞いたら

「スプレーマムです。『マム』というのは『菊』ということだから、これはスプレー菊ですね」

 

❶ スケッチをして

f:id:sutekidane:20220201174439j:image

❷ 下塗りをして

f:id:sutekidane:20220201174537j:image

❸ 先ずは花の部分を描きます。

花はのんびりしてると開いてしまいますからね。

f:id:sutekidane:20220201174821j:image

❹ 花の中心を描いて花は終わり。

f:id:sutekidane:20220201175757j:image

全開の花、八分咲きの花、蕾、横向きの花と、色々な姿があって楽しめました。

私は右下の蕾が好き。咲く時を地味にひっそり待っている姿がいいなあ。

❺ 葉を描いて完成です。

f:id:sutekidane:20220201174127j:image

 

スプレーマムさんありがとう(^^)

    

      * * *

 

今日いいニュースを聞きました。

来年2023年前期のNHK連続テレビ小説は、「日本の植物学の父」と言われる植物学者、牧野富太郎がモデルだそうです。

主演は神木隆之介さん。

 

朝井まかて牧野富太郎をモデルにした小説「ボタニカ」を読もうとしていたところです。うれしいな(^^)

f:id:sutekidane:20220202123641p:image