sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.443/朝ごはん最終回/市販のコロッケ

< 10日目 > 洋食

f:id:sutekidane:20220207105537j:image

トースト、コロッケ、キャベツ、トマト、りんご、コーヒー、ヨーグルト

家では揚げ物をしなくなりましたが、揚げ物は美味しいので時々買って朝食に付けます。昨日買ってきたコロッケでも、オーブントースターで温めるとサクッとして結構いけます。

        *
朝は一日の始まりですから、元気にスタートできる美味しい朝ごはんにしたいなあ、と思います。美味しいものを食べると元気が出るでしょ。

        *

常備菜をいくつか作ってあるのでそれらをちょいちょいと出します。

f:id:sutekidane:20220207110641j:image

飛田和緒(ひだかずお)さんのこの常備菜の本は優れものだと思います。オススメです。①の方は確かなんかの賞を貰ってた。

        *

今回は登場しませんでしたが、家で朝食用のパンを焼く日もあります。(パン焼き機さんがね、へへへ)

f:id:sutekidane:20220207111152j:image

夜セットしておくと、朝、部屋中にパンの匂いがするのはいいものです。おまけに焼きたてパンを味わえます♪

                           *

その日に和食にするか洋食にするかは全くの気まぐれで、冷蔵庫に何があるかで決まります。

でも私は本当はご飯と味噌汁が好き。鰹節の出汁の匂いが部屋に広がると幸せを感じます。日本に生まれてよかったなあ、と思います。

最高に好きな朝ごはんは

・ ご飯

・ 味噌汁

・ 焼き魚(干物)

・ 漬物        です‼️

 

        *

こんな普通の朝ごはんのブログを読んでいただけて、うれしくて感謝の言葉もありません、ありませんから言いません、って、きみまろになってしまった。

こりゃいかんです。

        *

朝ごはんシリーズなんてつまらない内容だからやめようかどうしようか、と悩んだ末、まっいいか、と載せてしまいました。

読んでいただけてコメントまで頂戴してとっても嬉しかったです。

ありがとうございました‼️

f:id:sutekidane:20220208223208j:image