sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.444/カムカムエブリバディの武士言葉

< チンゲンサイ🥬 >
今年はチンゲンサイが上手くできました。

だから絵に描きました。

f:id:sutekidane:20220212070422j:image

畑にたくさんできているのですが虫食いがあるので人様にさしあげるのは気が引けます。

f:id:sutekidane:20220212070654j:image

そんなわけでどんどん消費しないといけません。

中華炒め、煮物、おひたし↓・・

f:id:sutekidane:20220212070912j:image

チンゲンサイは漢字では「青梗菜」

中国原産ですね。

 

       * * *

 

< 武士言葉 >
朝ドラ「カムカムエブリバディ」でるいの娘ひなたちゃんは「さむらいになりたい」と言って、部屋に「さむらい」とお習字をはったり、チャンバラごっこをしたりしています。

先日は父親役のオダギリジョーと「くるしゅうない、ちこうよれ」「ははっ」と会話していました。

 

私もそういう言葉を使ってみたかった。

時代物の小説を読んでいるうち、武士の言葉は美しいと思ったのです。

藤沢周平葉室麟吉村昭、青山文平

・・・武士の言葉は短く端的な表現で美しいです。

f:id:sutekidane:20220212090741j:image

 

私もそういう言葉を自由に使ったり文章を書いてみたかった。たとえば手紙を書く時に武士言葉で書く、かっこいいと思いません? 私は女だけど。😁

 

そう思ったのは朝ドラのひなたちゃんのように子どもの時のことではないですよ。大人になってからのことです。

 

そんな時、図書館で武士言葉の本を見つけました。「武士語で候」と「武士語事典」です。やったあ!と小踊りしました。

f:id:sutekidane:20220213102519j:image

 

本を見ながらかなり練習したのですが、自由に使いこなせずザセツしました。

 

ザセツの理由は簡単。話す相手がいなかったのです。友達と “今日は一日武士語三昧” で過ごせたら上達したと思います。

「拙者 絵美伊太と申す者にござる。以後よろしくお見知り置きくだされ」

「承知仕った。ながのお勤め大義でござった。ま、ひとつまいろう」

「かたじけない、ちょうだいいたす」

というふうに。

ご近所に有為自然さんや八尾ノ厚狭吉さんが住んでいたら上達したかもしれない・・

返す返すも残念にて候