sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.448/「アネモネ」はギリシャ語で「風」

すっくと立っている花の姿が美しくて苗を買ってきました。

f:id:sutekidane:20220221094316j:image

翌朝、さあスケッチしましょう、と思ったら

f:id:sutekidane:20220221094442j:image

花が閉じていました。

アネモネは光や温度に敏感に反応して開閉するセンサー付きの花だそうです。

明るい部屋へ入れたら30分ほどで開いたのでひと安心。

f:id:sutekidane:20220221094749j:image

波打ってるような花びらが美しいです。

        *
❶ スケッチして

f:id:sutekidane:20220221094940j:image

複雑な葉を描く練習もして

f:id:sutekidane:20220221095032j:image

❷ 花を塗って

f:id:sutekidane:20220221095112j:image

花のすぐ下の葉を彩色する時に、開いている花びらが邪魔なので

f:id:sutekidane:20220221095301j:image

輪ゴムでとめました。ちょっと滑稽で哀れな姿ですね。

❸ 下の方のたくさんの葉は薄く彩色するだけにして完成(にする)。

f:id:sutekidane:20220221095737j:image

時間があったので根元にたくさん出ている蕾を2つ描き加えてみました。

f:id:sutekidane:20220221095654j:image

ごちゃごちゃしてます。

こういうのを「蛇足」というのでしょうね。(^^)