sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータの竹取物語452/❸本で竹のお勉強をしたよー(^^)

竹についての話を5回(予定)載せます。

💠 エミータの竹取物語 💠

  ❶  竹をもらった

  ❷  竹を切る・割る

  ❸  竹細工の本

  ❹  竹細工の道具

  ❺  竹細工

🌸 今回は❸の「竹細工の本」です。

f:id:sutekidane:20220224205237j:image

竹をあんどん用に細く割った後、短かったり節があったりする竹が残りました。

f:id:sutekidane:20220224205608j:image

ゴミとして捨てるつもりでしたが、ん?これ、竹細工につかえるんじゃね?おお、いい考えだ!では図書館へGO  (^^)

この本を借りてきました

f:id:sutekidane:20220225071558j:image

「簡単にできるお手軽品から本格的な芸術品までのオンパレード」とあります。

花瓶

f:id:sutekidane:20220225071842j:image

虫籠

f:id:sutekidane:20220225073929p:image

バッグ

f:id:sutekidane:20220225072041j:image

素敵なものばかりで夢が膨らみます。でもどれも難しそう。初心者の私には普通の本より児童書がいいかも。

 

        *


たとえばメキシコ旅行をするとしましょう。

メキシコへは行ったことがない、そういう時はいきなり普通のガイドブックを見るのではなく      ↓

f:id:sutekidane:20220226123138j:image

まず児童書↓を見ることにしています。

f:id:sutekidane:20220226123222j:image

初めての子どもにもわかるようにその国の紹介がされています。これがよくわかるんです。

        *

だから今回もこの大人用↓を見た後

f:id:sutekidane:20220225071558j:image

f:id:sutekidane:20220305050427j:image

図書館へ行って児童書↓を借りました。

f:id:sutekidane:20220225073038j:image

大正解!竹の種類、特徴、道具、作品などが優しく説明されていました。漢字はすべてふりがな付きでね。

 

さあ簡単なものから作りましょう。

その前に道具も要りますね。次回は竹細工をするための道具についてです。

           (  つづく )