sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.454/竹取物語❺竹細工/◯◯◯しの答をありがとう

エミータの竹取物語 💠

  ❶  竹をもらった

  ❷  竹を切る・割る

  ❸  竹細工の本

  ❹  竹細工の道具

  ❺  竹細工をする

  ❻  おまけ

🌸今回は❺の「竹細工をする」です。

 

「◯◯◯し」への答をありがとうございました。いろんな答がありました。

「わりばし」や

「たけぐし」や

「かんざし」はわかるけど

「眼鏡バシ」って何?

「素麺流し」、作ってプレゼントして。

もちろん答は「さいばし」です。

 

  ◆   菜 箸 作 り ◆

❶ 先ずは作業する場所の確保から

使ってないパソコン台を部屋の隅へ置いて作業台にしました。ライトも付けて。

f:id:sutekidane:20220308141439j:image

❷ 台所でつかっている菜箸を竹に合わせて、手頃な長さの竹を選びます。

f:id:sutekidane:20220308140655j:image

少し短いけど廃材ですからね、まあいいでしょう。

❸ 万力で固定して節の部分を切りました。万力はクルミ割りの時買ったもの。

f:id:sutekidane:20220308162411j:image

鋸はまだ上手く使えません。

❹ 鉈と金づちで竹を半分に。菜箸は2本ですからね。

f:id:sutekidane:20220308142129j:image

鉈はまだ怖い。軍手をした方がいいかな。

f:id:sutekidane:20220308150937j:image

2本できました。うれしい😊
f:id:sutekidane:20220308142421j:image

❺ カンナや鉈で荒削りします。

カンナも初めて。難しいです。

カンナで

f:id:sutekidane:20220308143235j:image

鉈で

f:id:sutekidane:20220308143428j:image

小刀で  

ひたすらこれを続けます。

 ♪  かーさんがー夜なべーをしてー

ヤスリも使って。

こんなところでしょうか。

f:id:sutekidane:20220308143548j:image

初めての竹作品。満足です。😀

 

     * * * * *

 

さあ、2作目は普通の箸です。

f:id:sutekidane:20220308145857j:image

左から 普段使っている箸(お手本)

              作りかけの1本目

    まだ手をつけてない2本目

サクサク・・・・

ゴリゴリ・・・・

シュッシュッ・・・

2作目完成

f:id:sutekidane:20220308150247j:image

上がお手本の箸

下が2作目の箸

明日から食事の時に使えます。

    😁 😊 😜 🤗 😂

 

菜箸と箸を作りましたが、廃材はまだあります。

💠これから竹で作ろうと思っているものは

ア、 ひ◯◯く

イ、 ◯ごの◯

ウ、 は◯◯き

エ、 ◯け◯◯ぼ

オ、 ◯まさ◯◯

カ、 ◯リ◯リ

です。全部わかるかな〜

答は次回の竹取物語 最終回

  ❻「おまけ」にて