sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.455/竹取物語❻おまけ(最終回)

💠 エミータの竹取物語 💠

  ❶  竹をもらった

  ❷  竹を切る・割る

  ❸  竹細工の本

  ❹  竹細工の道具

  ❺  竹細工をする

  ❻  おまけ

🌸 今回は❻ の「おまけ」

         最終回です。

       *

TV「ざわつく金曜日」の工場クイズを見ていたら、コリスの「ふえラムネ」が出てきました。

f:id:sutekidane:20220310172857j:image

ピーピー鳴らしてから食べるお菓子で懐かしいです。

お店にあったのでひとつ買いました。

ふえラムネには「おまけ」が付いていました。↓

f:id:sutekidane:20220310173204j:image

「おまけ」とか「バーゲン」とか「◯%オフ」とかいう言葉ってワクワクしませんか。おお!やった!買おう!と嬉しくなりますよね。(私はすぐなる)

 

それで5回で終了予定だった竹取物語にも ❻「おまけ」を追加したというわけです。(^^)

       *


さて❻のおまけは❺のクイズの答です。

 ア、ひしゃく

 イ、まごのて

 ウ、はしおき

 エ、たけとんぼ

 オ、こまさらい

 カ、ガリガリ

これから作ろうと思っている竹細工です。

 

🌺 ア、ひしゃく

畑で水やり用に水槽に水を貯めています。水を掬うものが無いのでひしゃくを作ったら便利かな、と思います。

竹筒を切って柄を取り付ければ作れそうです。

 

🌺 イ、孫の手

自分の手が届かない背中などを掻く時に使うもの。以前観光地で買った熊の手があるから要らないんですが、↓

f:id:sutekidane:20220310174829j:image

何となく作りたくなって・・

 

🌺 ウ、箸置き

簡単そうだけど、小さいものだから作る時手を切らないかとちょっと心配。

f:id:sutekidane:20220310175334j:image

🌺 エ、竹とんぼ

羽と竹ひごの合体型と、羽と竹ひごの分離型がありますね。

 

🌺 オ、こまさらい

本に載ってました。この名前は知りませんでした。小さなゴミをかき集める道具。隅にあるゴミも掻き出せるそうです。竹細工のゴミに便利かな。

 

🌺 カ、ガリガリ

オモチャですね。ノコギリの歯のような所に棒を当てて何度も往復させると、先端に取り付けた羽に振動が伝わってクルクル回ります。

f:id:sutekidane:20220310180245j:image

 

       * * *

 

実は竹とんぼとガリガリはすでに作りました。

竹とんぼは合体型。公園で飛ばしたらうまく飛びました。😊↓

f:id:sutekidane:20220310181130j:image

ガリガリは見た目は地味ですが、回すのがおもしろいですよ。↓

f:id:sutekidane:20220310181239j:image

棒でガリガリやってると羽がゆっくり動き始め、動きに同調させるように必死でガリガリガリガリやるとプロペラみたいに回ります。動画でお見せしたいくらい。↓

f:id:sutekidane:20220310181526p:image

 

< おまけのおまけ >
先回「◯◯◯し」に「眼鏡橋」と答えてくださったブロガーさんのコメントがあって、竹で作る眼鏡橋ってどんなものなんだろう?とずっと頭から離れません。

f:id:sutekidane:20220311104238j:image

答えてくださったブロガーさん、いかがですか?

 

      * * *

 

エミータの竹取物語はこれで終了です。

長らく見ていただいてありがとうございました。🙇‍♀️

引き続きエミータスケッチをよろしくお願いします。ララランラ〜ン ♬