sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.460/EM生活はどうなったか😎こうなったよ😇

EM生活(エミータスケッチNO.389)の続編です。

 

🌳 EM生活とは 🌳

生ゴミを燃えるゴミとして出すのではなく、家庭で発酵させて有効活用しよう

というものです。

 

去年の9月から始めました。暑い頃です。

❶  毎日出る野菜屑をエコペールへ入れます。

f:id:sutekidane:20220322181901j:image

水を切ったり野菜屑はなるべく細かく切ったりするのがコツです。面倒なようですが、慣れてしまえば大した作業ではありません。

f:id:sutekidane:20220322182006j:image

私は野菜屑のほかにも卵の殻とコーヒーのカスも入れています。上の写真の黒い点々はコーヒーカスです。

市へ出す燃えるゴミはうんと減りました。

❷  時々、発酵促進剤(ボカシ/ネットで購入)を振りかけて混ぜます。

f:id:sutekidane:20220323092059j:image

始めたのが夏だったので臭くて苦痛でしたね。

❸  満タンになるとペールを庭へ置きます。自然に一次発酵します。

f:id:sutekidane:20220323092431j:image

2週間くらいたったもの

f:id:sutekidane:20220323092511j:image

プーンと匂うのは腐った臭いではなく酸っぱい臭いで発酵していると分かります。

f:id:sutekidane:20220323092726j:image

❹  しばらくたってから取り出して、中身と土を1:1の割合で混ぜます。

私はそれを袋に入れて口を縛り、そのまま忘れてしまうくらい放置してました。

❺  思い出した頃に袋から出して、畑の土へ混ぜ込みました。

f:id:sutekidane:20220323093140j:image

 

始めてから6か月後の先日、畑を耕していたら、土に混ぜ込んだものはいい具合に土へと変化中でした。

野菜屑の姿はそれと確認できませんが、卵のカラがあるのでわかりました。時間をかけて分解されて土になっていくということですね。

野菜作りは土作りからと言いますから、これからもこのEM生活を続けようと思います。

f:id:sutekidane:20220323093715j:image

       ( ブロッコリー🥦 )

毎日野菜をたくさん食べてまーす😜