sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.466/やってきました魔の季節‼️

f:id:sutekidane:20220407070150j:image

今年も花粉症の季節がやってきました。😭

下の表は花粉症で眼の痒みが激しく出た時期の記録です。もう30年来のお付き合い。

f:id:sutekidane:20220407071001j:image

1993年以前から毎年几帳面に症状が出始め、4・5・6月に集中しているのがわかります。

どうしてこんな記録をとるようになったのか、はるか過去のことなので忘れてしまいました。たぶんお医者さんに勧められたのでしょう。

アレルギー反応のパッチテスト(というの?)をした結果では、ヒノキ、カモガヤなどのイネ科の反応が強いらしいです。スギ花粉には反応していませんでした。

 

症状はというと

😩 くしゃみ、鼻水

😩 目の痒み、充血、ねばねば

😩 顔の痒み、ヒリヒリ

😩 頭痛

😩 頭がぼわ〜んとしている

😩 ときに息苦しい

            などなど

f:id:sutekidane:20220407073337j:image

くしゃみは激しい。デカいくしゃみが花火のスターマインみたいに5連発7連発で出ます。ハクションハクションハクションハクションハアアクショオーン!!!って。人がいると恥ずかしいくらい。

 

特につらいのは目ですね。

髪の毛が1本顔にかかっても痒いので、この時期は髪型も花粉症対策カットです。ベリーショートにするといいと思うけど勇気がない。誰かさんみたいにツーブロックがいいかも(^^)

顔に何かが触ると痒いというのはメガネも良くないので困ります。

今はヒノキ花粉なんでしょうか。頭がぼわーんとして家事も何も意欲が出ません。ノロノロ動いてます。困ったもんです。

 

救いの神!あるんですよ!!

フェキソフェナジン様

f:id:sutekidane:20220407085544j:image

以前はアレグラでしたが、途中に市役所から「ジェネリック薬に変えてください」とお知らせが来て変えました。

医薬品代節約のためですね。

 

フェキソフェナジンと頭痛薬バファリンはピルケースに入れて常に携帯しています。

f:id:sutekidane:20220407085925j:image

今の私の守護神です。

 

空気清浄機もこの時期は稼働させます。部屋へ置いて1日中つけっぱなし。多少楽なように思います。

f:id:sutekidane:20220407090210j:image

 

苦しいですが「1年間続くわけではないのだからね」と自分に言い聞かせています。

ブロガーさんの中にもお仲間がいるでしょうね。辛いけど我慢しましょう。

あと2か月、乗り切るぞー😜😜😜