sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.474/うちの時計は私より賢い‼️

f:id:sutekidane:20220430181414j:image

花粉症アレルギーがひどくて、横になってぼおーっと部屋の掛け時計を見ていた時のことです。

おや?秒針が動いていない、時計が止まったのかなあ?

f:id:sutekidane:20220430181730j:image

隣の部屋の時計を見てみると、あれ?同じ時刻を指しています。

f:id:sutekidane:20220430181852j:image

じゃあ止まってはいないのか、どういうことだろう?

と見ているうちに、急に秒針がチーーーーッとすごい勢いで動き出しました。

はあ?と見ていると、30秒ほど進んだ後、チッチッチッチッ・・と普通の速さに戻って動き出しました。????何?これ??

      💠 💠 💠

ひょっとして・・・と思い出したのは、この時計が電波時計だということです

2年前に買ったので、その時の取り扱い説明書を探して読んでみると、

電波時計には

「電波修正機能」があるんだって。

「・・標準電波を受信することにより自動的に時刻を修正・表示します」

とあります。

賢い時計なんだあ。

 

それでまた思い出しました。

2年前にこの時計を買って電池を入れた時、急に長短針がぐるぐるぐるぐる回り出して、自分で正しい時刻を合わせてから動き出したのです。

なんて賢い電波時計🕰‼️私より賢い。

f:id:sutekidane:20220503065642j:image

 

      💠 💠 💠

 

きれいな色のチューリップがあったので買ってきました。

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20220502202525j:image

❷  彩色して完成、と思ったけど

f:id:sutekidane:20220502202637j:image

❸  ちょっと寂しいので

f:id:sutekidane:20220502202723j:image

「チューリップ」と入れてみました。今度は本当に完成です。

      💠 お し ま い 💠