sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.475/シランは“知らん”じゃなくて“紫蘭”だよ。

シラン、知ってますか。

シランは紫色の蘭だから「紫蘭」です。

「知らん」なんて言わないでね。

f:id:sutekidane:20220506045622j:image

f:id:sutekidane:20220504143915j:image

蘭は私の頭の中では、南国の高級な花というイメージだったのですが、シランは日本自生種の蘭だそうです。

丈夫で育てやすいので、民家の庭で普通に目にする蘭ですね。

わりと庶民的なんだね、君って。

 

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20220504144526p:image

❷  花を塗って

f:id:sutekidane:20220504144605j:image

右の花の中のフリフリが難しいです。

❸  葉を塗って・・ちょっと寂しいので

f:id:sutekidane:20220504144714j:image

❹  名前を入れました。

f:id:sutekidane:20220504144826j:image

「蘭」の漢字は普通に切るとその部分が抜けてしまうので工夫しながら切りました。(「草かんむり」と「東」部分の切れ端が足りないですが)

 

f:id:sutekidane:20220504145023j:image

 

      🌸 🌸 🌸

 

   🦋  ちょうちょ 🦋

庭にあった空き瓶の中で、ちょうちょが3-4頭ひらひら飛んでいるのを見つけました。

f:id:sutekidane:20220505172412j:image

(中で飛んでいる写真はありません)

大急ぎで孫ちゃんに見せて、蓋を開けたら元気に飛び立って行きました。

孫ちゃんは大喜びでした。

 

しかしどうしてこんな瓶の中に?

 

孫ちゃんは「はらぺこあおむし」の本のファンで、あおむし君が大好きです。触りたいのに、ママは「きゃあー、そんなもの触らないでねー」と言います。

それは教育上よろしくないですよね。

ママは親からどんな教育を受けてたんだか。あ、母親は私だった。てへっ🤑

 

ということで、ママのいない所ではあおむし君触り放題にしています。

その日、孫ちゃんはあおむし君を連れて帰ると言って、キャベツの葉と共に空き瓶の中へ入れたらしいです。

そして日が経ってちょうちょになって旅立ったということらしい。

瓶を洗おうとしたら

f:id:sutekidane:20220505174232j:image

蓋の内側にサナギの抜け殻がくっついていました。

f:id:sutekidane:20220505174325j:image

黄色いものは何かわかりません。ご存知の方教えてください。