sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.480/クイズです。2つの絵から想像されるものは何でしょう?

f:id:sutekidane:20220516122102j:image

答えがわかりましたか?

難問ですからヒントを出しましょう。

<ヒント1 > 豚さんの耳に注目

 え?もうわかった?よほど勘のいい人ですね。

 ↓

    ↓

<ヒント2> 修道女の服の襟に注目

 おぼろげにわかってきたでしょうか。

 ↓

   ↓

<ヒント3> 答えは花の名前です。

 さあ、なーんだ。

 もうわかりましたね

 

❶  スケッチして

(あ、写真を撮るのを忘れてました😩)

❷  下塗りして

f:id:sutekidane:20220516123122p:image

❸  塗り重ねて完成

f:id:sutekidane:20220516123157j:image

クイズの答えは花の「カラー」です。

修道女の服の襟(カラー)に似ていることからカラーと名づけられたそうです。

また、原産地の南アフリカではこの花に「豚の耳」という名前が付いているそうですよ。

私には花言葉の「乙女のしとやかさ」と豚さんがどうにも結びつきません。