sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.482/貰った宝物は小判

f:id:sutekidane:20220518124556j:image

2つの嬉しいことが同時にありました。

🌺ひとつは穴を見つけたこと

🌺もうひとつはコバンソウに会えたこと。

その日のうちに2つ起こったので、ついつい2つを結びつけてしまいました。

        💠

まず、一つ目の穴の事。

畑で草取りをしていたら地面に小さな穴が空いていました。

「おむすびころりん」の穴みたいだなあと思って指を入れてみたら、“ふにゃ”と何かに当たった。

ひやあーっとびっくりして穴の中を見たら、中にカエルがいました。

f:id:sutekidane:20220518125050j:image

下に写っているのは私の靴です。

 

「おむすびころりん」のようにネズミではありませんでした。

小さいカエル。2つの目と手がわかるでしょうか。(拡大してね)

f:id:sutekidane:20220518125249j:image

出てくるのを待ってましたが、警戒しているのか出てきませんでした。残念。

        💠

二つ目のいいことのコバンソウ(小判草)

f:id:sutekidane:20220518135146j:image

雑草ですが、花穂(かすい)が小判にそっくりで可愛いので、ずっと探していました。それが見つかりました。

家のすぐそばの空き地で。まるでメーテルリンクの「青い鳥」みたい。すぐそばにあったのに気がつかなかった。

 

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20220518135549j:image

花穂は細い糸みたいなもので茎からぶら下がっていて、風が吹くとシャラシャラ音を出して揺れるんですよ。

f:id:sutekidane:20220518135740j:image

❷  下塗りして

f:id:sutekidane:20220518135819j:image

❸  塗り重ねて完成

f:id:sutekidane:20220518135146j:image

魚のエラのような表面に苦労しました。

花穂は今は黄緑色ですが、熟すと鮮やかな黄金色になるそうです。まさに小判です。

 

ああ、だけど悲しいことにこのコバンソウは、イ、ネ、科!!

春先から続いている私の花粉症はイネ科にも大きく反応するんです。😭

        💠

それはさておき、「おむすびころりん🍙」のお話では、おじいさんはネズミにおむすびをあげたお礼に、大判小判ザクザクの宝物を貰いました。

f:id:sutekidane:20220520104526j:image

穴のカエルに会った同じ日に探してたコバンソウを見つけたので、エミータばあさんはカエルに小判を貰ったような気持ちになりましたとさ。おしまい 😊