sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.487/味噌汁の出汁(だし)は何でとりますか?

f:id:sutekidane:20220609053742j:image

朝の和食に欠かせない味噌汁。

みなさんのお宅では何で出汁をとっていますか?

💠 我が家の味噌汁出汁3種 💠

❶ 「急いでるんだよ」という日のだし

f:id:sutekidane:20220608180721j:image

リケンのスティックだし

子育て中は8割がたこのだしでした。

簡単便利です。でも味はまあそこそこ。期待はできません。

 

❷ 削り節のだし

f:id:sutekidane:20220608181156j:image

削り節でとっただしの味噌汁はおいしい。歳をとって薄味にしているので、味噌の味よりだしの味を感じられて幸せな気分になります。今は8割がたこのとり方です。

台所にだしのいい匂いがします。

ある朝起きてきた里帰り中の娘が「料亭みたいな匂いがする。料亭へ行ったことないけど」と言いました。

 

❸ 緊急の日の味噌汁

f:id:sutekidane:20220609053759j:image

アマノフーズフリーズドライ味噌汁。特にこの商品が好きなわけではないですが、袋に「売上NO1」とあったから。

緊急用ですから病気で作れない日とか超特急で味噌汁が欲しい時などに使用。

 

ついでに 💠 味噌汁の具 💠 を

< 定番 >

豆腐、わかめ、青さ、ねぎ、玉ねぎ、キャベツ、あげ、なめこ、青菜、シジミ、アサリ、大根、なす・・・

<その他 めったやたらと具にします>
厚揚げ、切り干し大根、切り干し人参、カボチャ、じゃがいも、里芋、さつまいも、きゅうり(昔、食堂の味噌汁の具がきゅうりでびっくり仰天した)、昨夜の残りのお刺身、天かす、ブロッコリー・・・

 

以前、TV番組「ケンミンショー」で「愛知県では昨夜揚げた天麩羅の残りを味噌汁に躊躇なく投入」と放映してました。でもそんなことをしている家は聞いたことがありませんからね、念のため。

 

さてみなさんのお宅のだしは何でしょうか?