sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.491/ジャガイモ七変化

f:id:sutekidane:20220616080350j:image

ジャガイモがたくさん穫れました。

f:id:sutekidane:20220616080448j:image

洗ってなくて土がついたままなので、見た目の色が鮮やかじゃないですね。

さあ、可愛い子を選んで描きましょう。

f:id:sutekidane:20220616080642j:image

描けましたが・・

f:id:sutekidane:20220616080730j:image

やはり影を付けると( ↓ )それっぽくなりますね。

f:id:sutekidane:20220616080819j:image

ちょっとおしゃれして額縁付きに。

f:id:sutekidane:20220616080915j:image

元気が良すぎてはみ出してしまいました。

自己紹介してもらいましょう。

f:id:sutekidane:20220616081111j:image

🥔 赤い方はアンデスレッド

 南米アンデス生まれです。

🥔 白い方は男爵イモ

アメリカ原産のイモを高知県の川田男爵が日本中に普及させたので男爵イモと呼ばれています。川田イモじゃないのが不思議です。

アンデスレッドの素肌をお見せしましょう。うっふん💗

f:id:sutekidane:20220616081618j:image

一皮脱ぐと中は明るく鮮黄色。

陽気な二人の性格は?

f:id:sutekidane:20220616081831j:image

両者とも茹でるとホクホクでポテトサラダやコロッケ向き。

アンデスレッドは長期保存には向かないそうです。赤い花の命は短いのね。

保存は冷蔵庫野菜室ではなく、新聞紙で包むなどして暗くて(芽を出さないように)風通しの良い所がいいようです。

f:id:sutekidane:20220618064926j:image

ではお料理に使ってみましょう。

定番のポテトサラダをアンデスレッドで。

f:id:sutekidane:20220617211428j:image

後右にあるのはマッシャーとマヨネーズ。

ホクホクです。

お次は男爵いもでニンニク醤油炒め。

f:id:sutekidane:20220618093220j:image

我が家の人気メニューです。

 

   💠 お し ま い 💠