sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.494/梅雨空も楽しいよ、君がいるから。

f:id:sutekidane:20220624154616j:image

近年、南アフリカからやってきてあちこちで見られるようになったアガパンサス

f:id:sutekidane:20220624155009j:image

別名はアフリカンリリー(アフリカのユリ)。

和名は紫君子蘭。でもこの花は君子蘭とは縁もゆかりもない別属の植物。ただその見た目から紫君子蘭と命名されただけ、というのが変な話。

 

曇天の梅雨空に爽やかな涼を届けてくれる大好きな花。梅雨になるとアガパンサスに会える、と嬉しくなるんです。

     💠 💠 💠

そんな好きな花なので今回はアガパンサスの絵ができるまでの過程を並べてみました。自分の好みを満足させるだけのような記事で少し気がひけます。

     💠 💠 💠

❶  スケッチしました。蕾がたくさんあるので苦労しました。

f:id:sutekidane:20220624160205j:image

❷  花びらにある紫のスジを先に入れました。いつもどういう順序で塗ろうかと悩みます。トライandエラーの連続です。

f:id:sutekidane:20220624160601j:image

ちょっとボカシながら入れてあります。

f:id:sutekidane:20220624161032j:image

❸  茎と中心の小さい蕾を塗りました。

f:id:sutekidane:20220624163809j:image

茎を塗ると出来上がりに近い感じになると思います。

f:id:sutekidane:20220624163848j:image

❹  右上部分の蕾を塗り重ねました。まだ塗り重ねていない左下部分の蕾との差がおわかりでしょうか。(↓)

f:id:sutekidane:20220624161449j:image

❺  花全体を塗り重ねました。

f:id:sutekidane:20220624161547j:image

❻  おしべ・めしべを塗って

f:id:sutekidane:20220624161707j:image

さらに全体を調整して完成です。

f:id:sutekidane:20220624161811j:image

いい額縁がありませんでしたが・・

f:id:sutekidane:20220624164138j:image

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。