sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.496/ひまわりの花はウクライナの国花です

f:id:sutekidane:20220628070437j:image

ウクライナを思いながらヒマワリを描きました。

     💠 💠 💠

「ひまわり」の映画

ロシア戦線での戦争が終わっても戻らない夫(マルチェロ・マストロヤンニ)を探して異国の地を訪れる女性(ソフィア・ローレン

広大なひまわり畑の果てに待っていたのは、少女のような可憐なロシア人女性(リュドミラ・サヴェーリエワ)と暮らす夫。結婚して娘がひとり。

 

地平線の彼方まで広がるひまわり畑の映像と、ヘンリー・マンシーニのテーマ曲が印象的な映画です。昔、涙して観ました。

映画はウクライナ中部の村で撮影されたそうです。(「ひまわり」の舞台↓)

f:id:sutekidane:20220629045823p:image

 

      💠 💠 💠

 

ひまわりの花はウクライナの国花であり、今、ロシアの軍事侵攻に対する抵抗の象徴にもなっていると聞きました。

 

映画「ひまわり」は全国各地でリバイバル上映されて、売上げの一部はウクライナ人道支援のために寄付されているそうです。

 

      💠 💠 💠

 

6月23日付け朝日新聞の「朝日川柳」に

「ざわわざわわ『ひまわり畑』に変え

              歌う」

という句が⭐️付きの優秀作として選ばれていました。沖縄の“さとうきび畑”をウクライナの“ひまわり畑”に置き換えて歌ったのですね。悲しいことです。

f:id:sutekidane:20220629211506p:image

1日でも早くウクライナに平和が戻ることを願います。