sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.499/ボク,地上デビューしましたっ‼️

f:id:sutekidane:20220707071238p:image
早朝、庭の掃除をしていたら、落ち葉の中でバサバサバサッと何かが動いて地面を2mほど飛びました。

f:id:sutekidane:20220707071607j:image

羽化したばかりのクマゼミです。まだ上手く飛べません。

羽を乾かしていた途中だったようで、まだ体が白っぽいです。黄緑がかった透明な羽は美しいです。うっとり 🤗

写真を撮った後、1時間ほど経って見に行ったらいませんでした。もう何処かの木でシャワシャワ元気に鳴いているんでしょうね。

7年も土の中で過ごして、地上に出て鳴くのは7日ほどというセミ。楽しんでね。

セミたちの季節はもうすぐです。

 

     💠 💠 💠

 

「虫の名前を教えて」の質問にたくさんのコメントをいただいてありがとうございました。

f:id:sutekidane:20220707073618j:image

「シオヤアブ」だとわかりました。

検索してみると

「シオヤアブ(塩屋虻、塩谷虻)はハエ目ムシヒキアブ科に属する昆虫の一種」

       ー Wikipediaより ー

紹介のフレーズがすごい。

※  昆虫界きっての優秀なハンター

※  最高クラスの戦闘力を持つ昆虫

※  昆虫界の最高のプレデター

※  アブの中で一番獰猛

※  暗殺昆虫シオヤアブはスズメバチの天敵

シオヤアブは植物の葉の上や杭の上などで獲物を待ち伏せ、ターゲットを決めたら相手に向かって高速飛翔、その鋭い口吻で背後からプスッと刺し、獲物を麻痺させ体液を吸うそうです。なんと恐ろしい。

日本の殆んどの地で見られるらしいですが、人間は襲わないそうです。よかった。でも触るなどの刺激を与えると稀に刺すそうですから気をつけましょう。

いやー、たまたまとは言え珍しい場面を見られてシオヤアブを知ることができました。

        💠

みなさん、ほんとうにありがとうございました。