sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.501/花の命はどれがお好き?一日?百日?千日?

💠 ニチニチソウ日々草

f:id:sutekidane:20220711133755j:image

毎日次々と花が咲き続けるから、ニチニチソウ。蕾がどんどんできて毎日咲きます。

❶  スケッチして薄く塗りました。

花の中心をどう塗ればいいか,左下の花で試してみています。

f:id:sutekidane:20220711143210j:image

❷  うん、これで行こうと他の花の中心も濃いピンクで塗ってぼかして

f:id:sutekidane:20220711141649j:image

❸  全体に花と葉を塗り重ねて

f:id:sutekidane:20220711143306j:image

❹ 昨日咲いた花が落ちていたので、下へ描き加えて(右端は蕾です)

f:id:sutekidane:20220711143413j:image

完成です。

 

💠 ヒャクニチソウ(百日草)

f:id:sutekidane:20220711142145j:image

夏から秋まで百日ほど咲き続けるから、ヒャクニチソウ。長命の花。

お盆の墓参りの定番の仏花だけど、ブラジルではリオのカーニバルに欠かせない賑やかな花なんだって。

 

💠 センニチコウ(千日紅)

f:id:sutekidane:20220711142639j:image

こちらは百日草よりもっとすごい。

初夏から秋までずっと咲く。おまけにドライフラワーにするともっと保つなんて、もう花として可愛くない感じもします。(ごめんね)

 

みなさんはどれがお好きですか?