sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.502/ABCを食べてみました

 

A(ロッソロッソというトマト)と

B(ズッキーニ)と

C(かぼちゃとバターナッツの子)

の断面図を描きました。

f:id:sutekidane:20220714050914j:image

切る前の姿はこちら(↓)です。

f:id:sutekidane:20220712074711p:image

Aのトマト(ロッソロッソという名前はブロガーのさるぼぼさんが教えてくれました。thanks!)  はサラダにして食べました。歯ごたえがあった。

私のは黄色いトマトでしたがロッソロッソは赤いものが多いんですね。(↓)

f:id:sutekidane:20220714044900p:image

        💠

Bのズッキーニは初めて使う野菜で戸惑いましたが,ブロガーさんたちからいろいろな使い方の情報を頂きました

肉詰め、グラタンの具,カレーの具、イタリアン野菜炒め、ズッキーニのステーキ、カポナータ・・・・

どれもやってみたかったけどおばちゃんにもらったのは1本だけだったのでシンプルに炒め物にしました。

f:id:sutekidane:20220714045602j:image

歯ごたえがあってイタリアン風で美味。次は買ってきて別の食べ方も楽しみたい。

        💠

Cの、カボチャとバターナッツの子どもはやっぱりスープにしました。皮と種を除いて玉ねぎと共にフードプロセッサーでピューレ状にして

f:id:sutekidane:20220714050017j:image
f:id:sutekidane:20220714050014j:image

その後牛乳を加えマギーブイヨンで味付けして煮ました。

f:id:sutekidane:20220714050256j:image

去年食べたバターナッツかぼちゃスープと同じ、まったり濃厚な味でしたよー。

孫ちゃんと食べました。

f:id:sutekidane:20220714050512j:image

        💠

みなさん,調理法をいろいろ教えてくださってありがとうございました。😊