sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.504/農作業❷計画表をこっそりのぞいたよ(^^)

f:id:sutekidane:20220717180714j:image

ツレが畑へ持って行って何やら熱心に書き込んでいる「2022作付け計画」なるものをこっそりのぞいてみました。

畑を1列から11列まで分けて,作るものを書き込んでいます。

例えば①の列はごぼう,玉ねぎを収穫したら次は黒豆を育てる、というふうですね。

f:id:sutekidane:20220719205049p:image

③は春にキャベツ・ブロッコリー・玉ねぎが終わって、今は里芋と生姜が育っています。

 

⑥列の端には小さな小屋があって耕運機や資材を入れています。小屋があると何かにつけ便利です。

f:id:sutekidane:20220717182008p:image

⑦列の“まご金”は「金ごま」でしょう。

f:id:sutekidane:20220717182422p:image

鉛筆書きについてはよくわからないが、長さや農作業予定や薬品などがその都度書きこまれているようです。

畑は2年半前から借りているものです。

離れた所にもう一つ借りています。それは1年半前に追加で借りました。(↓同じく計画表)

 

f:id:sutekidane:20220718053556j:image

どちらの畑も借りた時は草ぼうぼうでした。

※ 草を刈って・・草刈り機

※ 耕して・・耕運機ホンダのこまめちゃん

※ 土作りをして・・藁,籾殻、牛糞、

        生ゴミ堆肥などを入れ

今やっと野菜ができるようになっています。

考えてみるとコロナ禍で行動が制限され家にこもっていた頃、ツレは畑を借りないかと誘われ私はブログを勧められ、それぞれが畑とブログに興味関心が移って行ったということでしょうか。

 

私も畑仕事は楽しいので手伝いますよ。

f:id:sutekidane:20220719205616j:image

  (ほら、この絵↑で思い出してね)

でも頼まれた作業を言われた通りにやったつもりなのに,後からツレがやり直しているのを見てムッとしました。私のやり方は雑で気に入らないようです。

それからは草抜きが私の主な仕事です。

 

今年は

💠「同じ野菜が沢山できるんじゃなくて、いろんな種類の野菜を作ってほしいなー」

とリクエストしてあった結果、

色々な野菜が収穫されてきます。

f:id:sutekidane:20220718072238j:image

💠「一度に沢山できても困るから,時間差をつけて長期間できるといいなー」

とリクエストした結果

チンゲンサイや法蓮草は時間差をつけて種が蒔かれ,切れることなく収穫されました。キュウリも9月頃まで細々とできるようです。

f:id:sutekidane:20220718072754j:image

💠「スイカやメロンができるといいなー」

とリクエストした結果

本当にスイカとメロンが出来ました。それに結構甘くて驚きました。

 

やりだすと熱中するタイプなんです。

夢中になるものがパチンコや競輪競馬じゃなくて野菜作りでよかった。

 

会社員で働いていた頃、食事に野菜サラダを出すと「俺は小鳥じゃない」と言ってガンとして野菜を食べませんでした。

それが今では

😁「俺が作った野菜はうまい」

😁「新鮮野菜は最高だ」

と言って野菜をどんどん食べているから笑えます。
f:id:sutekidane:20220718072751j:image

 

     ➖ 農作業❸へ続く ➖

         また見てね 🌻