sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.505/農作業❸焼き物を盗っていった人へ

f:id:sutekidane:20220722071629p:image

たくさんできた野菜を貰っていただくのに友人のAさんの家へ行った時の話です。

Aさんのお宅は門から玄関まで長いアプローチがあって、その片側に花やサボテンの鉢が並べられていてきれいです。

f:id:sutekidane:20220722080633j:image

所々に御主人の趣味の焼き物も置かれています。コロンとかわいいフクロウです。

f:id:sutekidane:20220722072421j:image

先週その焼き物が1つなくなっていました。誰かが入ってきて持って行ったようです。

「誰が持って行ったんだろうねえ」

Aさんは静かに言いました。聞いている私の方が「ひどい人がいるねっ」と興奮してしまいました。

Aさんは代わりの焼き物をそこへ追加しました。

 

焼き物を追加した次の日のことです。

追加した焼き物の横のサボテンの花

f:id:sutekidane:20220722072945j:image

1,000円札が挟まれていました。

f:id:sutekidane:20220722073037j:image

「私、気持ちが悪くてねえ」

かわいい焼き物を見て魔がさして持って行ったものの,気が咎めて1,000円を払いに来たのでしょうか?

 

Aさんはどうしたと思いますか?

「お金を置いていくなんて気持ち悪いでしょう。私、神社のお賽銭箱へ入れてきたがね」

そしてこうも言ってました。

「焼き物が気に入ってくれて欲しいなら,そう言ってくれればあげるのにねえ」

持って行った人に、優しく穏やかなAさんの言葉を聞かせてあげたいです。

 

     ➖ 農作業❹へ続く ➖

        🌼 また見てね