sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.508/農作業❹メロンスープ作りと恥ずかしい話

f:id:sutekidane:20220718162234j:image

メロンがたくさん出来ました。

結構甘くて美味しいです。

 

そんな中、キューピー3分クッキングで冷製メロンスープが放送されました。(7/9放送)

f:id:sutekidane:20220718163428j:image

おおなんとタイムリー!

ということで作ってみました。

      💠 💠 💠 

メロンの果肉をくり抜いて

f:id:sutekidane:20220718163719j:image

フードプロセッサーでピューレ状にして

f:id:sutekidane:20220718163826j:image

卵黄,砂糖、生クリームを加えて

f:id:sutekidane:20220718163923j:image

冷やしたら冷製メロンスープの出来上がり

f:id:sutekidane:20220718164026j:image

客人たちにデザートとして出したら

一口飲んで

「おおっ、メロンだ!」と。

大変評判がよく私はにんまりでした。

 

      💠 💠 💠

 

美味しいメロンスープは簡単にできたわけではありません。

ここからは作る途中の恥ずかしい話です。

★  料理は毎日やってても,お菓子作りをしたことがない私は材料にある「生クリーム」がわかりません。(本当の話)

娘に「どこで買うの?スーパーにある?」と聞いたら

「生クリームを置いてないスーパーは日本中探してもないっ!」と言われました。

そんなにバカにしたみたいに言わなくても・・・ねえ。

f:id:sutekidane:20220718165029j:image

(娘はお菓子作りが大好きで小学生の頃からやっているんです)

 

★  フードプロセッサーは家にありません。それで娘に借りました。

使うのは生まれて2回目です。1回目はカボチャスープ作りでした。

今まで使わずにいたのは歯がゴーッというのが怖いんです。機械もの全般に恐怖感が強い。どうしても細かくする必要があるときは刻んで潰していました。

f:id:sutekidane:20220718165644j:image

 

★  「泡立てる」のにも苦労しました。なんせやったことがないことです。

カシャカシャカシャカシャと混ぜてもちっとも泡立たない。たしか娘は電動ハンドミキサーでグイーンとやってたなあ。だったら私も100回くらいカシャカシャすればいいかなあ、・・・ダメでした。

f:id:sutekidane:20220720064228j:image

また娘に聞くと

「泡立てを甘く見てない?手でやるつもりなら氷水で冷やしながらもっともっと混ぜるのっ」

そんなにキツく言わなくても・・・いつもは優しい娘ですがどうもこの日は虫の居所が悪かったようです。

結局適当な所で手を打ちました。

 

★出来上がって客人に味わって貰ってる時

「菓子作りはやったことないのよ。ワードプロセッサーにも慣れてないし・・」

と言ったら全員が大笑い。何?何がおかしいの?

「エクセルとかワードとか使って作ったの?」「文豪ミニでやったの?」「今どきワードプロセッサーを知ってる人は少ないよ」

そう笑われやっと気づいた私。

正しくはフードプロセッサーでしたね。

ワードプロセッサー,略してワープロ、昔よくお世話になったなあ。

f:id:sutekidane:20220720064059p:image

 

💗何はともあれメロンスープは美味しくできたんだよ〜

 

     ➖ 農作業❺へ続く ➖

        🌺 また見てね