sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.509/観賞用のトウガラシは

園芸店で買ったとき「観賞用トウガラシ」と書いてありました。食用にはなりません、ということなんでしょうか?

f:id:sutekidane:20220801123119j:image

トウガラシ(唐辛子)は「唐から伝わった辛子」から名付けられたけど原産地は中南米

日本には室町時代に伝わって、足袋のつま先に入れてしもやけ予防に使われたそうです。

私は子どもの頃しもやけで苦しみました。

f:id:sutekidane:20220801125221j:image

今そんな子はいませんよね。「しもやけ」という言葉も死語でしょうね。

 

      💠 💠 💠

 

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20220801125502j:image

ごちゃごちゃしているので苦戦しました。

❷  薄く下塗り

f:id:sutekidane:20220801125628j:image

❸  赤い部分を先に塗って

f:id:sutekidane:20220801125715j:image

「五色トウガラシ」だそうですが、これは3色ですね。

❹  葉を塗って完成

f:id:sutekidane:20220801125909j:image

色を作るのは難しいです。

赤のトウガラシを塗ろうとするとこれくらいの絵の具があります。

f:id:sutekidane:20220801130145j:image

もっとあるんでしょうが私が持ってるのはこれくらい。その色をそのまま使ったり、混ぜて欲しい色を作ります。

葉はこれくらい。

f:id:sutekidane:20220801130401j:image

オリーブグリーン  サップグリーン

フーカスグリーン  シャドーグリーン

パーマネントグリーン

ビリジャンヒュー  テールベルト

たくさんの色の絵の具があるのは、色に悩む者にとってはありがたいです。