sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.513/ケイトウ(鶏頭)を描いたんですが・・・😢

f:id:sutekidane:20220805170735j:image

今まで描いたことがないケイトウの花。

❶ 頑張ってスケッチして

f:id:sutekidane:20220805175617j:image

❷ 次の日に色を付けようとしたら

f:id:sutekidane:20220806044141p:image

ありゃま、萎れていました。がっかり。水揚げが悪かったんだね、ごめんね。

今回はスケッチだけで終わりにしました。

      💠💠💠

これだけでは寂しいので、

畑で見た作物の写真を載せます。

何かおわかりですか?
f:id:sutekidane:20220805180037j:image

胡麻(ごま)です。私は初めて見ました。
f:id:sutekidane:20220805180034j:image

上の方の白いのが花です。花が咲いた後に下にある緑色のサヤができます。
f:id:sutekidane:20220805180656p:image

このサヤが茶色になったら収穫して、叩くと出てくるのが胡麻ですね。

f:id:sutekidane:20220807051829p:image

健康栄養食品。炒って食べると美味しいそうなので楽しみです。