sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.514/BOOK❷読書の友だよ

f:id:sutekidane:20220809091842j:image

私が読書を楽しむためのものを4つあげます。

①  栞(しおり)

f:id:sutekidane:20220809074513j:image

これ,必需品です。

図書館で貰ったものや(左上3枚)紙を切って作ったものや(右下3枚)買ったものや(中央)。他にも沢山ありますが、1番よく使うのがリボン付きで紙製のシンプルな右下のものです。

 

②  ブックカバー

f:id:sutekidane:20220809120825j:image

文庫本や新書はバッグへ入れて持ち歩くことが多いのでカバーが必要です。図書館で借りた本は大切に扱わないといけないですし。

これらは私の手作りですが最近は素敵な既製品が沢山売ってますね。サイズも色々あって便利です。

 

③  希望図書リスト

f:id:sutekidane:20220813161406j:image

これ読みたい、と思った本をメモしておいて、書店で買う時に見たり図書館でリクエストしたりするためのリスト。

財布に入れてあるのでボロボロになっています。

上から2番目にブロガーずかともさんオススメの「めのぎのうえんのガガガガーン」,4番目にそらさんオススメの「翻訳できない世界のことば」が見えます。

 

④  読んだ本の記録帳

f:id:sutekidane:20220813161907j:image

読み終わった本を記録してあります。

読んだ月/書名/作家名/備考 の順で。

どうしてこんな記録をとるの? と言われそうですね。

この記録はぼうっとしている私にはとても便利なものなんです。

以前読んだ本の書名や作者がわかります。

広告などで見て「この本を読もう、ん?ちょっと待てよ」と記録を調べると「あ,読んだ本だった」ということがあります。

それならまだいいです。「特捜部Q」は既に読んでいて記録にもかいてあったのに、新聞広告を見て「新しいのが出た!」とアマゾンで注文してしまいました。新しいものではなく「文庫本化された」という広告でした。記録を見ればよかった。

f:id:sutekidane:20220813164332j:image

ハードカバー版(左)があるのに

文庫本(右)を買ってしまいました。上下で2,200円の無駄な出費、トホホ😣

 

記録の右ページに「きみの友だち」が見えます。備考欄に「ぐんちゃんオススメ」とあります。

ブログにオススメ本があると嬉しいです。