sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.515/ぴょんぴょん嫌いのキヨコさん

f:id:sutekidane:20220815163919j:image

ゴーヤーをいただきました。

くださったキヨコさんは何と御歳95歳!

「耳の聞こえが少し悪くなった」と言いますが、背筋がピンと伸びてお元気です。白髪、キューピー顔,スレンダーをイメージしてください。

よくおばあさんが使う小さな荷物車(?)を押してゴーヤーを届けてくれました。「いらんかね?」って。

暑い日だというのに歩いて来て下さった。レジ袋に入ったゴーヤーは温ったまっていました。

 

キヨコさんはグランドゴルフをやっています。

f:id:sutekidane:20220815172649j:image

スティックでカキーンと力強く球を打つんです。

95歳ですよ!!

公民館で開かれる週1回のお年寄りの体操教室へも通っています。足を揃えてぴょんぴょん跳び上がる体操があるけど、それができなくて嫌なんだそうです。

「跳び上がらずに膝を屈伸させてればいいじゃないですか」と言ったら、

「そういうことをするのは嫌なの」と。

できないのが悔しいらしいです。

その「悔しい」という気持ちが“元気な95歳” に繋がっているのかな、と思います。

ゴーヤーはチャンプルーにしていただきました。キヨコさんごちそうさまでした。

 

 < ゴーヤー (つるれいし)  >
❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20220815170402j:image

じっと見ながら描いていると目が変になりそうです。

❷  薄く下塗りして

f:id:sutekidane:20220815170527j:image

❸ 光を感じながら強弱をつけて

f:id:sutekidane:20220815170645j:image

塗り重ねて
f:id:sutekidane:20220815170649j:image

❹  影をつけて完成

f:id:sutekidane:20220815170739j:image

 

   ➖ お し ま い ➖