sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS. 516/「花はいらないよ」と言ったのに・・

f:id:sutekidane:20220814084400p:image

私の誕生日は8月、真夏です。

誕生日プレゼントに花を貰うのはとても嬉しいものですが、何せ暑い時季なので日持ちがしません。

 

5月の母の日に息子が花束をくれた時、

「ありがとう、今年はこうしてもう花をもらったから8月の誕生日の花はいらないよ」と辞退しておいたのに、また誕生日に花束をプレゼントしてくれました。

 

切花を保たすのには気を使います。

水の交換、茎のぬめり取り、10円玉を入れる,涼しい部屋へ置く、などなど。

 

ドライフラワーにした時もあります。

f:id:sutekidane:20220814085318j:image

この時は(↑)上手くいきました。

今年もやってみましょう

f:id:sutekidane:20220814085510j:image

f:id:sutekidane:20220817052431j:image

風通しの良いところへ掛けるだけ。

 

      💠 💠 💠

 

萎れないうちに花束の中のカサブランカを描きました。

f:id:sutekidane:20220814085743j:image

全体を描きたいのですが、まだ力不足なので花とつぼみだけです。

f:id:sutekidane:20220814094632j:image

 

      💠 💠 💠

 

子ども達(いち子、にい子、さん太)が私の誕生日を祝ってくれるやり方は三者三様です。

3人とも仕事で忙しいです。プレゼントに気を使う暇なんてないから気にしないでいいと思っています。そんな中、

★ いち子は長女らしくLINEで

「みなさんわかってるね、明日はママの誕生日ですよ。お忘れなく!」と呼びかけたりしています。

 

★ にい子は私が買わないであろう高級品をよくプレゼントしてくれます。もちろん毎回ではありませんよ。

この間はLINEで「ママーおめでとう! ♪ハピバースデーの歌♪ ♪ フルコーラスいきますっ」と歌ってくれました。嬉しかったです。

 

★ さん太はどういうわけか毎年花束のプレゼントです。遠くに住んでいた時は日比谷花壇から花が届きました。今は近くに住んでいるので花束を手渡しに来てくれます。

「はい」とひとこと言って渡して去っていく。おめでとうの「お」もない。男ってシンプルですね。

 

プレゼントより何より,母は子ども達が普通に生活してくれているのが一番嬉しいことです。

世界中の子を持つママさん達の思いでしょうね。