sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.519/農作業❼バターナッツ軍団,玄関棚を占拠

f:id:sutekidane:20220818200748j:image
毎日、農産物が収穫されてきます。

トマト,きゅうり,ナス,ピーマン,オクラなどは早めに使いますが,カボチャは日持ちがするので使うのは後回しになります。

そのため玄関の棚がカボチャ置き場になってます。花や置き物を飾るスペースなのに。

バターナッツカボチャがまだ増えていくということなので、私はちょっとオカンムリ。😠

ツレは野菜を作るのは楽しくてもカボチャ料理はあまり好きじゃないのです。私が工夫して煮物やコロッケなどにしているのに少ししか食べません。ズルい!

こりゃたまらん! 😩

レシピ付きで欲しい人に貰っていただくことにしよう。

「バターナッツスープのレシピを見つけて10枚プリントしてっ!😤」と厳しい言い方でツレに迫る私。当然ですよね、プンプン。

f:id:sutekidane:20220826114358j:image

習い事の教室で声をかけたら,

f:id:sutekidane:20220826114440j:image

皆さん快く持って行ってくださったのでよかったです。

      💠 💠 💠

私もそのレシピどおりに作ってみました。

まず切って

f:id:sutekidane:20220818061510j:image

種を取って皮を剥いて

f:id:sutekidane:20220818061612j:image

  (硬い皮はレンチンすると剥き易く)

f:id:sutekidane:20220818061809j:image

コンソメと水100ccで煮て柔らかくして

f:id:sutekidane:20220818061915j:image
f:id:sutekidane:20220818061918j:image

牛乳と共にミキサーに(写真がボケた)

f:id:sutekidane:20220818062007j:image

さらに鍋に移して弱火で煮て

パセリをのせて出来上がり(うまい!😋)

f:id:sutekidane:20220818062106j:image

 

   ➖ お し ま い ➖