sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.523/朝ごはん❸/ネバネバ5種

f:id:sutekidane:20220904180938j:image

ごく普通の朝ごはんNO.❸です。

⑤  < 洋食 >
f:id:sutekidane:20220904181206j:image

・ 茹でトウモロコシ

・ オレンジジュース

・ ウインナ/きゅうり/トマト

・ ヨーグルト

* 7月にとれたトウモロコシを冷凍してあったもの。自然解凍したらちょっと柔らかくなってしまいました。冷凍,解凍は私の苦手分野。😓

 

⑥  < 和食 >
f:id:sutekidane:20220904181827j:image

・ ご飯

・ 味噌汁(玉ねぎ,オクラ)

・ 干物

・ 納豆

・ ヨーグルト

* ご飯、味噌汁、干物、漬物の組み合わせが一番好き。今朝は漬物がない。😩

 

      🍙 🍙 🍙

 

    💠 ネバネバ5種 💠

ずっと前に居酒屋のメニューの「ネバネバ5種」を注文しました。

納豆、昆布、オクラ、長イモ、モロヘイヤ、卵黄だったように思います。ねばつくもの5種を混ぜてあった。

f:id:sutekidane:20220904180938j:image

これが美味しくて,我が家の酒の肴の定番になりました。

f:id:sutekidane:20220905060540j:image

この5種じゃなくても、ねばつくものに卵黄と納豆に付いているタレと辛子も入れてグルグル混ぜて出来上がり。

(この写真では葉物が無くてタラーっとしてます。)

お試しあれ