sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.524/シマウリ、バンザイ‼️‼️‼️

f:id:sutekidane:20220905135148j:image

これはシマウリという瓜です。

気がつかないうちに畑にごろんごろんと15個くらいできていたんです。

葉が茂っていて姿が見えないのでカラスの被害にもあわずに。

 

初めて作った作物なので「瓜だから甘味も少ないだろうし、味噌漬けにでもするかな」と味については期待ゼロ。

ところがどっこい!

なんということでしょう!

収穫して車に入れて忘れていたら・・おや?なんかいい匂い・・・クンクン

あ、この瓜の匂いだ、ということで切って味見したら、メロンのようにこってりした甘さではなくさっぱりした甘さでした。

大喜びで収穫して食べました。

 

美味しいとなると不思議と姿も可愛くみえてくる。

💗 控えめな大きさ・・砲丸投げの球みたいなものから小ぶりのラグビーボールみたいなものまで色々あります。

f:id:sutekidane:20220906052332j:image

       (孫ちゃんも大喜び)

💗 美しい縞模様・・まさに猪の子どものウリ坊模様

f:id:sutekidane:20220906052517j:image

それに私の好きな阪神タイガース模様

f:id:sutekidane:20220906052613j:image

💗 画材にもしちゃお

 

① スケッチして

f:id:sutekidane:20220906052742j:image

描いてる間もいい匂い

② 全体を薄く下塗り

f:id:sutekidane:20220906052857j:image

球状というよりやや角張ってる形です

③ 変化をつけて

f:id:sutekidane:20220906053021j:image

ひたすら点々を打つ。点点点点・・・

④ 影を付けて完成

f:id:sutekidane:20220906053158j:image

⑤ いただきます

f:id:sutekidane:20220906053223j:image

 

「おいしいよ、おいしいよ」と褒めながらあちこちへお配りしました。

気に入ったぞ、シマウリくん、来年も作るからね〜

    シマウリバンザーイ‼️