sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.526/普通の朝ごはんNO❹/無洗米を使ってます

f:id:sutekidane:20220910154712j:image

ごく普通の朝ごはんNO❹です。

⑦ < 洋食 >

f:id:sutekidane:20220910155011j:image

・ クロワッサン

・ パンプキンスープ

・ デザートの瓜

・ コーヒー

・ ヨーグルト(写真には無し)

* コストコで“ラグジュアリー・ミニクロワッサン”を買ってきました。美味しくてコストコへ行くと必ず買います。

f:id:sutekidane:20220910155726j:image

でも20個入りなのでちょっと困ります。お裾分けします。

 

* スープと瓜は以前ブログに書いたものです。

f:id:sutekidane:20220910155700j:image

 

⑧  < 和食 >
f:id:sutekidane:20220910155914j:image

・ ミニおにぎり3個(塩昆布/青菜ふりかけ/鮭フレーク)

・ 味噌汁(豆腐/ねぎ)

・ ウインナー/きゅうり

・ ヨーグルト(写真には無し)

* ご飯は一度炊くと残りは冷凍します。炊き立てはやはり美味しいのでおにぎりにしました。

 

      🍙 🍙 🍙

 

  💠 無洗米 💠

f:id:sutekidane:20220910160634j:image

* 無洗米つかってませんか?

無洗米とはお米を研ぎ洗いしなくても,水を加えるだけで炊飯できるように工場で加工した(ヌカをとった)米のこと。

1991年に誕生しました。

私は3年ほど前から無洗米を使っています。

使い始めると、なんて便利なものだろう!とやめられなくなりました。

でも家事の手抜きをしているみたいで気がひけて、そのことは口にしないでいました。

ところが長女と次女がそのことを知って

「そうでしょう!便利でしょう!私もそうだよ‼️」と言いました。

二人とも使っていました。

『米を研ぐ作業』、それを省くだけでこんなに気分的に楽になるなんて!

と3人の意見が一致しました。

イェーイ!!!という感じ 🤪🤪🤪

 

米を研ぐとリンや窒素などがその研ぎ汁に流れ出て,水質汚染の原因になるそうです。無洗米を使うとそれが防げる、と米袋に書いてありました。

使う前の私は、家で洗っても工場で洗っても研ぎ汁が水質汚染の原因になるのは同じじゃない、と思ってました。

それは大きな間違いでした。

工場では水を使わず無洗米を作るそうです。

『無洗米は研ぎ汁が出ないので地球に優しい』とはそういうことだとわかりました。

 

無洗米は米ぬかを取り除いてあるので,精白米より微かに粒が小さめです。1カップで量れる粒の数が多くなります。一袋の米の量が少しだけ多めなので価格はその分安くなるそうです。

 

でも、どの米も無洗米を売り出しているわけではないので、銘柄を自由に選ぶことはできません。

 

いろいろなことを考えて,今は無洗米に落ち着いています。

皆さんのおうちでは如何でしょうか。