sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.528/熱帯生まれのデュランタは丈夫で人気者

f:id:sutekidane:20220913120011j:image

毎年夏にこのデュランタが立派に咲くお宅があるので「絵を描くために一枝欲しい」と頼んだら、次の日に鉢植えが届きました。

f:id:sutekidane:20220913120705j:image

「私は育てるのが下手だから鉢植えは枯らしてしまう」と遠慮したら

「大丈夫 大丈夫,絶対枯れない。強いから。うちには鉢植えにしたデュランタがいっぱいあるから枯れたらまたあげるよ」と。

デュランタはとにかく丈夫です。冬に枯れたように見えても、夏にはまた元気よく咲くそうです。

人気の熱帯花木で、沖縄では生垣にされているとか。

 

この紫に白い縁取りが入る品種は,その名も『タカラヅカ』(ボケてます)

f:id:sutekidane:20220914102959p:image

いかにも美男美女の華やかな衣装のフリルのように見えますね。

f:id:sutekidane:20220914114112p:image

 

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20220914103051j:image

花びらを描くのに苦労しました。描いたはいいけど、これ,どんな風に塗ればいいんだろう?

❷  薄く塗る

まあとにかく花から薄く塗りましょう。

f:id:sutekidane:20220914103326j:image

塗り重ねて濃くしました。

f:id:sutekidane:20220914103403j:image

葉も塗りましょう。

f:id:sutekidane:20220914103436j:image

❸  悩みながらもあっちこっち塗って完成。

f:id:sutekidane:20220914103644j:image

上手く描けませんでした。

鉢植えを貰いましたから来年の夏にもう一度チャレンジしてみます。