sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.530/「激辛で有名なチリの唐辛子」って,食べる勇気ありますか?

f:id:sutekidane:20220919155229j:image

小さくてカラフル,可愛いので買ってみました。説明が(↑)付いていました。「辛味はハラペーニョ程度」って。

        💠

❶ スケッチして

f:id:sutekidane:20220919155515j:image

大きさがわかるように、上へ普通サイズのピーマンを2個描きました。チリ唐辛子はかなり小ぶりだと分かります。

❷ 薄く下塗り

f:id:sutekidane:20220919155957j:image

あれれ? わ,忘れてた!!

黄色いチリ唐辛子の光ってる部分は、塗らずに白いまま残さなければいけないのに塗ってしまった。これでは光ってるように描けません。

後から気づいて慌てて水で洗い落としましたがもう遅い。

この時点で黄色いチリ唐辛子はもう失敗です。あーあ、悲しい。😢

❸ 塗り重ねて影をつけて完成

f:id:sutekidane:20220919194829j:image

赤いチリ唐辛子はテカってるように見えますが、黄色いチリ唐辛子はテカリが弱いですね。あ〜あ。😭

 

チリ唐辛子はお尻側が内部からむにゅっと出てきている形がユニークで特徴的なんだそうです。(  ↓  むにゅっ部分 )

f:id:sutekidane:20220919195251j:image

        💠

ところでこのチリ唐辛子ですが、説明に「辛味はハラペーニョ程度」とあります。

そのハラペーニョ程度ってどれくらい?

調べてみました。

スコヴィル値(辛さの度合い?)➖

シシトウ・パプリカ・ピーマン・・・0

ハラペーニョ・・・2,500〜10,000

鷹の爪・・・30,000〜50,000

ハバネロ・・・350,000

  (な〜んだ、そんなに辛くないんだ。)

チリ唐辛子はハンバーガーの中やピザの上に載せるような品種で、辛さは「ホット」ではなく「スパイシー」だそうです。

では食べてみましょう。パンに挟んで焼きました。

f:id:sutekidane:20220920093837j:image

ううっ、辛いっ。取り除きました。(^^)