sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.531/イヤリングみたいにブラブラ揺れる可愛いエゴノキ

エゴノキをずっと探していました。

釣鐘状の実がかわいいので見たくって。

f:id:sutekidane:20220927120812j:image

近所の人が「これ,エゴノキっていうんだよ」に大喜び。

おお、これがエゴノキか!ずっと君を探していたんだよ(^^) 嬉しい😃

小さい白い花を枝から下げるように咲かせる姿が美しく

f:id:sutekidane:20220927121158p:image

シンボルツリーとして人気のある木だそうです。

f:id:sutekidane:20220927180136j:image

この写真の木(花は終わって実になっています。拡大してみてね。)も門の横にシンボルツリーとして植えられていたもの。結構な樹高です。

ちなみに「エゴノキ」という名前は,果肉を食べるとエグ味を感じることからとか。命名って結構適当なんですねえ。(^^)

 

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20220928050210j:image

 ね、イヤリングみたいでしょ。

❷  薄く色を塗って

f:id:sutekidane:20220928050317j:image

❸  更に塗り重ねて完成

f:id:sutekidane:20220928050401j:image

 うーん、かわゆーい。

 

と、これで終わったと思ってそのまま玄関へ置いてあったんです。

2日後(早朝でシーンと静か)、その玄関からカキーン!という音。ん?誰もいないはずなのに・・・またコキーン!という音。

気になって見に行ったら

f:id:sutekidane:20220928050910p:image

実がはぜて中から種が出て来ていました。カキーンという音はこの堅い種が床に落ちた音でした。

f:id:sutekidane:20220928051531j:image

何だか楽しくて朝から笑ってしまいました。(^^)

 

同じようなことがウォーキング中にもありました。

公園の横の道を歩いていたら,頭にポンッと何かが当たりました。

熟したギンナンの実が落ちて来たのです。

f:id:sutekidane:20220928052011j:image

上と見ると銀杏の木が

f:id:sutekidane:20220928052047j:image

下を見ると熟して落ちたギンナンの実が

f:id:sutekidane:20220928052138j:image

楽しいウォーキングでした。