sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.532/胡麻/「君はボクのこと知ってるかーい?」(ゴマ君↓)

f:id:sutekidane:20220929051836p:image

今回は胡麻の話です。

★  金胡麻の種を蒔いたら芽が出て

f:id:sutekidane:20220929052010j:image

8月にピンクの花が咲きました。

下から上へ咲いていきます。

f:id:sutekidane:20220929052257j:image

咲き終わったところにゴマができます。
★  9月には葉が枯れて
f:id:sutekidane:20220929052504j:image

下の方からゴマがパラパラ落ちてきました。
f:id:sutekidane:20220929052509j:image

ありゃま、大変!急いで収穫しましょう。

★  収穫の後、乾燥させました。

f:id:sutekidane:20220929052733j:image

★  孫ちゃんもお手伝い。まごとごま。

f:id:sutekidane:20220929052855j:image

ゴマができるまでをレクチャーしてますが
f:id:sutekidane:20220929052903j:image
孫ちゃんにとって初めてのゴマなら,教えてる方も初体験のゴマ作り(^^)
★  5〜6本のゴマから1カップと少々のゴマがとれました。

f:id:sutekidane:20220929053538j:image

とても貴重で食べるのが勿体無いくらい。

★  スケッチしておこう。鉛筆描きです。

f:id:sutekidane:20220929053706j:image

おっと,ゴマも描き加えましょう。

パラパラパラ・・・

f:id:sutekidane:20220929053819j:image

★  ダイソーですり鉢を買ってきました。小さい卓上すり鉢です。

f:id:sutekidane:20220929053958j:image

まずはどんな料理に使いましょう?

これはいかが?胡麻をいっぱい使いました。

f:id:sutekidane:20220930201456j:image

 

★  週刊誌を見ていたら「胡麻の郷」というテーマパークが載っていました。まあ,なんてタイムリーなこと。

検索してみると

f:id:sutekidane:20220929054304p:image

クチコミを見ると

「世にも珍しい胡麻のテーマパーク。ひらけごまとの発声によりトビラが開く」とあるじゃあーりませんか。

f:id:sutekidane:20220929054536p:image

わー、行ってみたい!

「ひらけごまー」と言ってみたい‼️

所在地は私の住む愛知県のお隣の岐阜県関ヶ原です。近いから行けます。

こんなゴマ君が出迎えてくれるようです。

f:id:sutekidane:20220929054859p:image

ひらけーごま‼️‼️‼️