sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.533/”クルクマはターメリックと同じ“ってどゆこと?

f:id:sutekidane:20221001102418j:image

見慣れない花かもしれませんが「クルクマ」という名前の花です。

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20221001102613j:image

この花,原産地は熱帯アジア,アフリカ、オーストラリア。暑い所ね。

うん,見た目は清楚な感じじゃないね。

暑さに強く,暑ければ暑いほど良く育つんだって。

❷  全体を薄く塗って

f:id:sutekidane:20221001102837j:image

暑いのはどんと来いだけど、寒さにはめっぽう弱い。地植えすると冬には枯れるってよ。

❸  まず花部分を塗って

f:id:sutekidane:20221001103039j:image

白いクルクマもあるよ。きれいだね。

f:id:sutekidane:20221001103135p:image

でもやっぱり私はピンクがいいなあ。

❹  葉を塗って完成

f:id:sutekidane:20221001102418j:image

花を鑑賞するための品種は「クルクマ」で、

食用・薬用の品種は「ウコン(英名ターメリック)」、

どちらも同じ仲間なんだって。知らなかった。世の中は知らないことだらけ。😎