sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.535/クンクン・・クスノキっていい匂い(^^)

f:id:sutekidane:20221007051658j:image

子供の頃のことですが,伊勢神宮の参道を歩いていたら何やらいい匂いがしました。

f:id:sutekidane:20221007051915p:image

そばに大きな木があり,母が「このクスノキの匂いだよ」と教えてくれました。

 

葉を取って揉んでみるとスーッとしたいい香りです。幹や枝,葉、根に独特の香りがあります。

その成分に防虫効果があるので昔から防虫剤(樟脳 しょうのう)に利用されてきたそうです。

f:id:sutekidane:20221007052549p:image

でも天然樟脳は高価です。現在では化学合成の防虫剤に代わっていますよね。我が家のクローゼットや衣装ケースにあるのも化学合成のものです。

f:id:sutekidane:20221007052845j:image

        💠

公園のクスノキを描きました。

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20221007053333j:image

❷  緑色の丸い実を描いて

f:id:sutekidane:20221007053429j:image

❸  残りの葉を描いて完成

f:id:sutekidane:20221007054525j:image

緑色の実は秋の終わりには熟して黒くなります。

f:id:sutekidane:20221007053622p:image

     (これ↑は11月に描いたもの)

黒く熟すと鳥たち(ツグミヒヨドリムクドリなど)が食べにきて丸飲みにします。そして糞と一緒に種がまかれるんですね。

 

あ、それから、クスノキで作った木魚(もくぎょ)は

f:id:sutekidane:20221007054115p:image

ポクポクとまろやかな音が出るのが特徴だそうです。ぐんちゃんさんは使ってないかなあ?