sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.542/「皇室のお庭」東御苑はス・テ・キ🤗

< 皇居東御苑 

    (こうきょひがしぎょえん) >
f:id:sutekidane:20221029125855j:image

皇居東御苑は、天皇皇后両陛下のお住まいになっている皇居の一角(東側地区)にある、皇居の附属庭園です。

つまり「皇室のお庭」ですね。

 

f:id:sutekidane:20221029130309j:image

入場無料で見学できるというので行ってみると、ちょうど「本日無料ガイド実施」とあります。

ボランティアガイドの方が案内してくれるというのです。ラッキーです!

f:id:sutekidane:20221029130855p:image

自分でただまわるよりずっといいです。

 

この日の参加者は12人、2手に分かれて参加しました。少人数でいいですね。

大手門から入ってすぐ三の丸尚蔵館(しょうぞうかん)があります。

f:id:sutekidane:20221029131456j:image

ここは皇室のお宝(絵画・工芸品など)を保管しているところ。9500点の美術品を収蔵しているのですが、現在、新施設への移行準備のため休館中でした。

Yさんはとても残念そう。😔

来年、令和5年秋に新オープンとのことで「絶対来る」😤と言ってました。

私はあまり興味がありません。この違いが日本文化への知識の違いに現れるんでしょうね。😝

        💠

次に私が目をひかれたのがたくさんある石垣です。

f:id:sutekidane:20221029132452j:image

f:id:sutekidane:20221030083332j:image
f:id:sutekidane:20221030083329j:image

中之門跡、中雀門跡とありますが、上にあった門はなくなってしまい、石垣だけが残っています。

f:id:sutekidane:20221029132820j:image

大きな石ばかりです。一番大きい石は35トン、船で運ばれたそうです。

それらの石がまるでカッターで切ったようにスパッと切られきれいに積み上げられています。

ガイドさんが「昔だから機械でなくノミで切られてるんですよ」

驚きました。大きな石もノミの跡がしっかり付いていました。

f:id:sutekidane:20221029133520p:image

 

ブロガーの旅福さんが「石垣が好き」と言って石垣愛を熱く語っていましたが、私にはさっぱり理解できませんでした。

でも実際にこの石垣(↓)や

f:id:sutekidane:20221029134431j:image

この石垣(↓)などを見て
f:id:sutekidane:20221029134434j:image

それぞれの石垣の説明を受けると、旅福さんの石垣への愛がわかるような気がしました。今回の収穫です。

        💠

さてガイドツアーはこんなふうに進みましたよ。(黒いペンのように進んだ)

f:id:sutekidane:20221029134833j:image

「野草の島」という所があります。

四季折々に花や実を楽しめるよう、野草や花木が植えられている所です。

普通は足を踏み入れられませんが、ガイドさんと一緒なので入って見ることが出来ました。またまたラッキー!でした。

いい所でしたよ。

2つだけ紹介します。

 

☘️  「タラヨウ(多羅葉)」の木

f:id:sutekidane:20221029135612j:image

おお、ずっと見たいと思ってた木です。この木ご存知ですか?

葉が、肉厚で20cmほどもある長楕円形。昔この葉の裏面に経文を書いたり占いに使ったそうです。だから寺社にあるとか。

f:id:sutekidane:20221029140421p:image

裏面を傷つけると字が書けるので、手紙にも使われた。恋文でしょうね。うふふ。貰ってみたい。

今でも切手を貼って葉書として出せるそうです。誰かちょうだい(^^)

そんなわけでタラヨウは郵便局のシンボルツリーです。

 

☘️ 「 ハナイカダ (花筏) 」

これもずっと見たかったんです。

f:id:sutekidane:20221029140745p:image

別名「嫁の涙」 何でしょうか。

この木は葉の上に花が咲くんです。

花が終わると当然実がなる。実(み)は葉の上にできるというわけ。これが嫁の涙ですね。

f:id:sutekidane:20221031082348p:image

 

さて続いて案内していただくのは天守台ですが、私たちは次の予定があるので途中で退出しました。

無料ガイドツアーは私たちのように途中退出もOKです。

同じグループに参加されたご夫婦は

「東京駅で列車の切符が遅い時間しか取れなくて、余った時間を潰すために来たんです。ラッキーでした」と言ってました。皇居東御苑は東京駅からすぐです。

 

実は無料ガイドには「自然観察会」という植物ガイドもあるんです。

f:id:sutekidane:20221030082145j:image

次に来る時、Yさんは新尚蔵館へ

私は自然観察会へ、というのもいいなあ。

 

皆さん、東京駅でお暇ができたら

       東御苑へいこう!(^^)