sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.549/病院❸佳子様、私も手話を学んでおくべきでした

f:id:sutekidane:20221112091943j:image

ツレが着替えなどを持ってきてくれました。袋を受け取ろうとしたら、看護師がすっ飛んできて「手渡しはダメですっ」

手順があるそうです。知らなかった。

 

🌸 面会(荷物渡し)の流れ

①ツレが面会ボタンを押す→②ガラスのドアが開いて看護師が行って受け取る→ドアが閉まる→③看護師が私に手渡しする

f:id:sutekidane:20221112064405j:image

そして「会話はガラスドア越しにしてください」

ガラスドア越しってあなた、そんなの聞こえないよ、マスクしてるし。紀子様 佳子様みたいに手話を習っとくべきだったなあ。

f:id:sutekidane:20221112091943j:image

病気の様子を伝えたいんだけどなあ、ガラスドア越しの会話って大きな声じゃないと聞こえないよ、マスクだし。

f:id:sutekidane:20221112092036j:image

なんて、大声で報告しろってか?

周りの人たちビックリするよね。

”便女“なんて不名誉な名前が付いたりして。

「あの便女、今日の面会では何言うかな」なんて期待されたりして・・・ここではみんな娯楽に飢えてるからね。

う〜ん、

コロナの時代は面会も荷物受け渡しも大変なことです。

        💠

こんなこともありました。

いち子と孫ちゃんが着替えを持って来てくれた時のことです。

ガラスのドアが開いた瞬間、孫ちゃんが急にタタタターッと私の所へ走ってきてハイタッチしたのです。

ああっ!とそばにいた私達や看護師さんも止める暇のない素早さでした。

長い間会ってなく、情けない病気姿のバアバを励まそうとしたのか。

孫ちゃんありがとう。