sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.556/横柄な防災リーダー

f:id:sutekidane:20221127141454j:image

今日は地域の防災訓練でした。

午前8時に地震が発災、という想定です。

地域住民は8時15分までに門やドアなど目立つ所へ「私は無事です」の印としてタオルを掛けます。

f:id:sutekidane:20221127142045j:image

そして1次避難場所へ集合します。徒歩7分ほどの公園へ行くと受付の机があったので名前を書きに行きました。

そこにいた防災リーダーの人が私の顔も見ずに「あっちへ行って」と言いました。まだ受付してないのに。

少し離れたところにも机が出ていて、そこで参加品の水を受け取れということらしいです。

f:id:sutekidane:20221127142609p:image

でも言い方がぞんざいで失礼ですよね。

「ご苦労様です。受付を済ませたら向こうで水を受け取ってください」

くらいのことが何故言えぬ。

そんな防災リーダーじゃ地域住民はついて行かんぞ!

と思いながら水を受け取りに行きました。貰ったのがこれ(↓)

f:id:sutekidane:20221127143031j:image

パンフレット、水、クラッカー、簡易トイレ袋

        💠

そして、ハッ!としました。

さっきのぞんざい男、あれはツレだ!!

そういえば今日は防災訓練の準備とか言って早朝から出て行ったっけ。

この訓練のために何度も会議を重ねていたっけ。

防災のジャンバーを着て帽子にマスク姿なのでツレとはわからなかったんだね。

f:id:sutekidane:20221127153223j:image

私の姿が見えたので代わりに受付を済ませてくれていたのか。

すまんすまん、大変しつれいをば。

どうもご苦労様でした。