sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.560/出世頭のハボタン君

ハボタンって得体の知れない植物だとずっと思ってました。野菜みたいだし可愛くないし。門松用の植物?

f:id:sutekidane:20221207101815p:image

それが最近では門松だけに使うという認識を超えて、新たに冬のガーデニングの主役になりつつあるそうですね。

そういえば寄せ植えにも大人気。

植えれば1か月くらい保つもんね。

f:id:sutekidane:20221207102456p:image

バリエーション豊富な寄せ植えがたくさん売られててオドロキです。

いやあ、ハボタン君、出世したね‼️‼️

          💠

ホームセンターの店先にたくさん売られていて、寄せ植えにもにした鉢も色々。

f:id:sutekidane:20221207174455j:image

私もひとつ買って描いてみました。

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20221207174639j:image

❷  中心部は紅色です

f:id:sutekidane:20221207174749j:image

f:id:sutekidane:20221207174743j:image

❸  周りは緑色

f:id:sutekidane:20221207174746j:image
f:id:sutekidane:20221207174919j:image

❹  無理矢理完成

f:id:sutekidane:20221207175027j:image

描いた感想→→もう2度と描きたくない😓