sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.561/サザンカが咲くとあの子たちが来る

f:id:sutekidane:20221209062852j:image

サザンカの季節になりました。

f:id:sutekidane:20221209064128j:image
f:id:sutekidane:20221209064131j:image

サザンカが咲くとあの子たちが来る。

あの子たちって誰?

メジロ君たちです。

サザンカは生け垣にたくさん花を咲かせるので

f:id:sutekidane:20221209062955p:image

その蜜目当てにメジロが集団でやってきます。朝まだ暗いうちからチチチチチ・・ととても賑やか。

目の周りが白くて可愛い。

f:id:sutekidane:20221209063305p:image

でも可愛い見かけによらず飛び方はピューンピューンと戦闘機のようです。グライダーのようなのんびりした飛び方ではありません。

ジョウビタキも来ます。

鳥には詳しくない私ですが、ジョウビタキは白紋付を着ていると言われている姿なのでわかります。翼によく目立つ白い紋があります。

f:id:sutekidane:20221209063830p:image

メジロは必ず2羽で来ますが、

f:id:sutekidane:20221209180026p:image

ジョウビタキは1羽で来ます。

f:id:sutekidane:20221209175532p:image

枝にさしたミカンをついばむ姿はかわいいです。

        💠

この絵に描いたサザンカの枝は近所の工場の生け垣から貰ってきたものです。今日そこを通ったらすっかり刈り込まれて幹と枝だけの丸坊主になっていました。

f:id:sutekidane:20221214103534j:image

1本だけ花を残してあったのは何か訳があるのでしょうか?

f:id:sutekidane:20221214102810p:image

これからもっともっと咲く時期だというのにどうして刈り込んだのかなあ、、、