sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.571/2回も失敗して・・・

畑で大きな赤かぶが出来たので、これは描いとかなくっちゃ、とスケッチしました。

f:id:sutekidane:20230112071547j:image

その後2日間忙しくて着色する暇がなく葉が萎れてしまいました。水をかけて新聞紙で包んであったのに。😵

f:id:sutekidane:20230112071820j:image

その包んであった新聞紙の吉田拓郎の全面広告が素敵なので載せておきました。

色を塗るのは諦めて甘酢漬けにしました。

f:id:sutekidane:20230112071953j:image

紅色が鮮やかですね。

 

      💠 💠 💠

 

気を取り直して普通の大きさのカブを描きました。赤かぶよりうんと小さいです。

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20230112072344j:image

❷  薄く塗って

f:id:sutekidane:20230112072420j:image

❸  塗り重ねて・・不出来だけどむりやり完成にする

f:id:sutekidane:20230112072527j:image

        💠

描いた後はカブのクリームシチューにしました。ところが煮込み過ぎてカブが溶けてしまい失敗・・😵

また気を取り直して、今度はサラダにしました。サラダなら溶ける心配はない!

(ただ切っただけなんだけど)

f:id:sutekidane:20230114213539j:image

カブは色が白いので他の野菜の色を際立たせてくれていいですね。